役員あいさつ

会 長

楠本典之 

第43代 会長 楠本 典之

~ 提 言 ~

「Our Nation’s Safety」

 今期穂波ライオンズクラブ会長を拝命しました楠本です。
 ライオンズに入会するきっかけになった今期の会長提言『アワネーションセフティー』は、地球の悲痛な叫びである異常気象や環境問題に対してもっと積極的に改善に取り組む姿勢が求められる時代が訪れていることは皆さんも充分お気付きでしょう。この我々の素晴らしい地球環境を守ることはこれからの世界発展を担う子供達に明るい未来を提供することにも結びつくことだと思います。
 一人一人の力は小さいけれど世界中のライオンが取り組むことで大きな力になることと思いますし、このような崇高な取り組みが今問題になっている会員増強にも繋がっていくのではないでしょうか。
 まだまだ未熟な私ですが皆さんの叱咤御指導頂きながら任期を全うさせて頂く所存ですので宜しくお願い致します。

 

幹 事

秀村 長利

幹事 秀村 長利

 幹事就任につきまだまだライオンズの経験の浅い私ですが、穂波ライオンズクラブの伝統を壊さないようにし、新しい事にチャレンジして、若い世代にも受け入れられるライオンズクラブにしていきたいと思います。
会長を支え会員の皆さんの為頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

 

会 計

平野 育子

会計 平野 育子

今年度会計と財務計画委員長を仰せつかりました。
一年間精一杯つとめます。  
宜しくお願い申し上げます。

 

第一副会長

大村 道子

337A地区FWT委員長 第一副会長
指導力育成(会則付則)委員長 大村 道子

 今期、第一副会長を拝命するようになっていましたところ、今期より第一副会長が指導力育成委員長を兼務するというライオンズクラブ会則に沿った組織編制が導入され、さらに降って湧いたような337A地区FWT委員長の指名に戸惑いながらも「喜んで」お受けすることに致しました。
 穂波ライオンズクラブに入会させていただいて7年。これまで、培ったライオンズ活動からの多くの学びと活動実践を皆さまと共有し、地域で信頼されるクラブとなるよう最大限の努力をしていきます。
 基本方針といたしまして、
・さらに有意義なライオンズライフのための研修会や会員懇談会を企画運営する。
・次世代を担うリーダーを養成する。
 以上を踏まえ退会防止、会員増強につなげ活力ある穂波ライオンズクラブを皆様と一緒に作っていきたいと存じます。ご理解ご協力よろしくお願い致します。  

第二副会長

宮嶋 俊一郎

第二副会長 宮嶋 俊一郎

 今年度、第二副会長を仰せつかりました宮嶋でございます。
 昨年度の幹事に引き続きの大役に大変複雑な気持ちであります。
 第二副会長=事業委員長としましては、今年度も桜まつりチャリティーバザーや年4回の献血、障がい者を迎えてのふれあいワイワイボウリング大会、新入学児童への黄色い帽子贈呈等、また今年度はYCE生の受け入れもございます。これらの奉仕事業を会員の皆さんと共に楽しく行っていきたいと思っております。
 また新たな奉仕事業も将来を見据えて立案し、実現に向けて皆さんと検討していきたいと考えています。 今年度も新三役と共に頑張って参る所存でございます。会員皆さんのご協力をお願いしまして挨拶とさせていただきます。
  今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

ライオン・テーマー

諌山 武美

ライオン・テーマー 諌山 武美

 

 

テール・ツイスター

川村 奈緒美

テール・ツイスター 川村 奈緒美

 この度、穂波ライオンズクラブのテール・ツイスターに就任致しました川村奈緒美です。
 当クラブの職務を遂行させて頂きます事を光栄に思うと共に、しっかりと責務を果たしてまいりたいと思います。
 会員の皆様との様々な活動の中で自分自身の成長につなげ、またいつも笑顔と感謝の気持ちを忘れずに努力して参りたいと思っています。今年度の役員の方々や会員の皆様のお力添えを頂きながら1年間頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。  

 

PR会報インターネット情報委員長

久保山 眞一

PR会報インターネット情報委員長 L. 久保山 眞市

 PR会報インターネット情報委員会は、とても責任重大です。本当に真剣にクラブ活動に取り組んでいる穂波ライオンズクラブ会員の実態を、一人でも多くの人に認知していただくために色々な手段で発信しなければなりません。ホームページや会報はそのほんの手始めの一手段にすぎません。世間の人に理解していただき、他のクラブの人に理解していただき、そして穂波ライオンズクラブの会員や家族会員にも自分たちのこの活動はこんなにも有意義だということを自覚していただくことが当委員会の使命だと思います。
 今後いろいろとご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願いいたします。

 

大会出席委員長

村岡 康隆

大会出席委員長 L. 村岡 康隆

 今期大会出席委員会委員長を仰せ付かりました村岡でご座居ます。 私共の委員会の役割は、各種大会(国際大会、東洋東南アジアフォーラム、複合地区大会、地区大会)等の参加の招請に配慮し、出席者の登録費負担の予算計画を行なう。
 又、他クラブの周年記念式典に参加を要請し、その登録費のクラブ負担の予算計画を行う。またクラブ内においては、幹事、会計と共に例会の出席者に注意を払い、出席率の向上を図っていきます。
 今期一年ご協力の程宜しくお願い致します。  

 

接待会員委員長

松原 則子

接待会員委員長 L. 松原 則子

 新会員の招請同行協力、その後はスポンサーと協力し早くクラブになじんでいただく様にと・・・・
そして会員増強、今年度はキャビネットRC目標として、クラブ「5名」と・・・・
しっかり頑張って、各委員会の方々にたくさんのノミネートをお願いしていきますので、宜しくお願い致します。 

 

FWT委員長

今村 千穂

FWT委員長 L. 今村 千穂

 

 

青年アカデミー委員長

寺崎 裕史

青年アカデミー委員長 L. 寺崎 裕史

 

 

保健社会福祉委員長

山下 智範

保健社会福祉委員長 L. 山下 智範

 保健社会福祉委員長を拝命いたしました山下智範です。クラブに参加させていただいてまだ2年目でわからないことも多いと思いますが皆様の力をお借りしてしっかりやっていきたいと存じます。
 1年間よろしくお願いいたします。

 

障がい者福祉委員長

亀井 文治

障がい者福祉委員長 L. 亀井 文治

 

 

環境保全委員長

西田 彰

環境保全委員長 L. 西田 彰

 梅雨空にほんのりと咲いた紫陽花に目をやれば、ひとときの安らぎがとめどもなくやってくる。そんなライオンズパークにしたい。
 一年間よろしくお願いします。

 

レクレーション・国際協調YCE・LCIF・クエスト委員長

松本 英作

レクレーション・国際協調YCE・LCIF・クエスト委員長 L. 松本 英作

 平成25年11月に入会させていただきまして、ライオンズライフも6年目を迎えました。
 5年前のホストファミリー以来、YCE青少年交換事業に深くかかわることが出来ましたこと、我家の子供たちにもいい影響を与えられたと確信しており、感謝しております。
 また、YCE来日生のホストクラブのローテーションも3Rの中で2番目になっております。冬期の来日生の人数にもよりますが、ホストファミリーの選定ご協力もお願いいたします。
 諸先輩方のご意見を拝聴させて頂きながら、レクレーションYCE委員長としての1年間を楽しく活動させて頂きたいと思います。